トップページ > 2020年9月号 > Brush Up Internet !

Brush Up Internet !

残暑が厳しい毎日を皆様どうお過ごしでしょうか。
暑い日はまだまだ続きますが、マスクが手放せないこのご時世、熱中症などに気を付けてお過ごしください!

毎月配信をさせていただいている
「★★★インターネットを快適に!安全に!使いこなす★★★Brush Up Internet ! 」シリーズも21回目を迎えました。それでは早速始めたいと思います!

第20弾はこちら → 第20弾「スマホde快眠!ぐっすり睡眠アプリ!」

今月も、情報・流通の中心となったインターネットを快適に!安全に!使いこなすための情報を配信させていただきます。ビジネスシーンの作業効率化はもちろん、プライベートシーンの楽しい利用方法もどんどん紹介していきますね。
便利で新鮮な情報を厳選して掲載しますので、ぜひ引き続きご愛読ください。
今月のテーマは「スマホde防災 緊急の時に慌てない準備をしましょう!」です。
今回もスマホアプリを紹介させていただきます。

今月のポイントは+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
9月には「防災の日」と「救急の日」の記念日がございます!
備えあれば患いなし!緊急の時、慌てない準備をしましょう!

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++です。

今回は防災と救急に関してのアプリをご紹介!

緊急時は落ち着くことが大切です、ぜひ事前準備の参考にしてみてください。
【1】緊急事態!安否確認がとりたい!
【2】近い避難所への経路を案内してほしい!
【3】応急手当の処置方法が知りたい!
【4】スマホでラジオが聞ける!

※アプリをダウンロードする際にはネットワークやWi-Fi環境、課金項目など各自ご確認~ご注意をお願いいたします。

▽iPhoneをお持ちの方は、AppStoreの画面で、Androidをお持ちの方は、GooglePlayの画面を開いて下記の「タイトル名」を入力して検索して下さい。

緊急事態、すぐに安否を確認したい!

●ココダヨ《iPhone、Android》

iPhoneの方はこちら
Androidの方はこちら


・操作方法がシンプルだから、知りたい情報がわかりやすい。
・アプリ内でグループを作れば一度の操作で共有されるから、お互いの情報を共有しやすい!

最短の避難所へナビゲート

●防災情報全国避難所ガイド《iPhone、Android》

iPhoneの方はこちら
Androidの方はこちら


・オフラインの状態でもキャッシュされた避難所や地図を表示するので電波が不安定でもMAPを確認できます。
・気象情報、地震情報、津波情報、噴火情報、竜巻注意報、土砂災害警戒情報、指定河川洪水情報などを配信しています。(2020年08月現在)

応急手当の処置方法を分かりやすく解説

●MySOS救命・救急 応急手当ガイド AEDマップ《iPhone、Android》

iPhoneの方はこちら
Androidの方はこちら



・救急車を呼ぶべきか悩んだ時に、「判断の目安」を案内する機能もあります。
・この「MySOS」のアプリをダウンロードしている人に救援を発信することも可能です。

スマホでもラジオが聞ける

●radiko.jp《iPhone、Android》

iPhoneの方はこちら
Androidの方はこちら



・過去一週間以内に放送された番組をさかのぼって聴く事も出来ます。
・動画などのアプリに比べて、「バッテリー」と「データ通信量」 の消費が少ないので長く利用できる!

(編集後記)
今回も、『iPhoneとAndroidで楽しめる様々なアプリ』をご紹介致しました。
ご紹介したアプリを使い、普段生活している場所で実際に防災訓練をするのも慌てない秘訣ですね!
これからも「インターネットを快適に!安全に!使いこなす~Brush Up Internet ! 」シリーズをよろしくお願いいたします。

さて、今月は「九」にまつわる四文字熟語をご紹介します。
・「九牛一毛(きゅうぎゅうの-いちもう)」・・・多くの中の、きわめてわずかな部分のたとえ。また、きわめて些細で取るに足りないことのたとえ。多くの牛に生えたたくさんの毛の中の一本の意から。▽「九牛」は多くの牛。「九」は数が多いことをいう。略して「九牛毛」ともいう。
・「九死一生(きゅうし-いっしょう)」・・・危ういところで奇跡的に助かること。ほとんど死を避けがたい危険な瀬戸際で、かろうじて助かること。▽「九死」は十のうち九まで死の可能性が高いことで、ほとんど死が避けがたい危険な場合をいう。「一生」は十のうち一の生きる可能性の意。一般には「九死に一生を得る」という形で用いることが多い。
・「九鼎大呂(きゅうてい-たいりょ)」・・・貴重な物や重要な地位や名声などのたとえ。ともにこのうえなく貴重なもののたとえ。

「9」は1桁の数字で最大のものであり、「究極を極めて」「完結」「完成」「最高のもの」などの意味があるそうです。

さて来月も、皆さんを「目から鱗だ!」と驚かせられるような新しいテーマを模索中です。
次の10月号も是非ともご期待ください。