トップページ > 2020年6月号 > Brush Up Internet !

Brush Up Internet !

早くも、2020年が折り返し地点まできました。梅雨の時期は、1年の中で最も傘の出番が多い季節ですね。ただでさえ外出は控えるときですが、雨でじめじめした気分にならぬよう、心のケアをしっかりと行いましょう!

毎月配信をさせていただいている
「★★★インターネットを快適に!安全に!使いこなす★★★Brush Up Internet ! 」シリーズもいよいよ18回目。それでは早速始めたいと思います!

第17弾はこちら → 第17弾「スマホdeサプライズ!ギフトアプリ特集!」

今月も、情報・流通の中心となったインタ―ネットを快適に!安全に!使いこなすための情報を配信させていただきます。ビジネスシーンの作業効率化はもちろん、プライベートシーンの楽しい利用方法もどんどん紹介していきますね。
便利で新鮮な情報を厳選して掲載しますので、ぜひ引き続きご愛読ください。
今月のテーマは「スマホ de 交流!趣味・交流アプリ特集(4)」です。
今回も先月に引き続きスマホアプリを紹介させていただきます。

今月は+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
電話やテレビ通話でお話するのも楽しいけれど、一工夫加えたい。
手軽で脳も活性化!会えないコミュニケーションがもっと盛り上がること間違いなし!

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++です。

リモート脳トレ大会に挑戦!

今回はご家族ともご友人とも短時間で気軽に楽しめるクイズ&脳トレになるアプリをご紹介いたします。スマホと通信環境があれば気軽にできますので、ぜひお楽しみください。一人でも楽しめます。
【1】みんなで楽しくクイズ大会
【2】絵しりとりを協力して完成させよう♪
【3】懐メロから最新曲まで!イントロクイズ!
以上のラインナップでお届けします。
楽しく頭を活性化させましょう!!

※アプリをダウンロードする際にはネットワークやWi-Fi環境、課金項目など各自ご確認~ご注意をお願いいたします。

▽iPhoneをお持ちの方は、AppStoreの画面で、Androidをお持ちの方は、GooglePlayの画面を開いて下記の「タイトル名」を入力して検索して下さい。

イチオシ!みんなでクイズ!

●みんなで早押し(みんはや)《iPhone、Android》

iPhoneの方はこちら
Androidの方はこちら


・2~999人までフレンド対戦が可能!ルールの設定もできます!
・雑学&知識もつくので普段の生活にも活かせるかも?復習機能もあります!
・難易度別にランクが分かれているので、自分に合った難易度で挑戦できます!

クイズアプリの決定版!

●クイズバトルオンライン《iPhone、Android》

iPhoneの方はこちら
Androidの方はこちら


・一問一答、4択問題、画像問題など、多種多様な問題形式のクイズが楽しめます!
・様々なジャンルの問題があり、マンネリ化しません!

絵しりとりを完成させよう!

●IllustChainer(イラストチェイナー)《iPhone、Android》

iPhoneの方はこちら
Androidの方はこちら



・画面下に簡単なセリフが並んでいるので、コミュニケーションが簡単にとれます!
・完成のためにみんなで協力プレイ!

懐メロから最新ヒット曲まで、スマホでイントロ・・・ドン!

●うたドン!《iPhone、Android》

iPhoneの方はこちら
Androidの方はこちら


・世代別に分かれているので、子供からお年寄りまで楽しめる!

(編集後記)
今回も、『iPhoneとAndroidで楽しめる様々なアプリ』をご紹介致しました。遠くの友人や親戚と、会わなくてもゲームやコミュニケーションがとれてしまうなんて、素晴らしい時代に生まれました。また、今回ご紹介のアプリはオフライン環境でも楽しめるものもあります。ぜひ、ご家族との素敵な時間に活用をしてみてください。

今月は「六」にまつわる言葉をご紹介します。
・「五臓六腑に沁みわたる」・・・腹の底まで沁みとおること。五臓六腑とは、伝統中国医学(漢方)においていう五つの内臓と六つのはらわたのこと。
・「八面六臂(はちめんろっぴ)」・・・多方面でめざましい活躍をすることのたとえ。また、一人で何人分もの働きをすることのたとえ。八面六臂の「臂(ひじ)」は「腕」という意味。
・「六根清浄(ろっこんしょうじょう)」・・・欲や迷いを断ち切り、清らかさを保つこと。「六根」とは、仏教で私欲や煩悩、迷いなどを引き起こす目・耳・鼻・舌・身・意の六つの器官。「清浄」とは、清らかで汚れがない境地のこと。

調べてみて分かりましたが、「六」という漢字には身体に関係するものと紐づけられていることが多いですね。

さて来月も、皆さんを「目から鱗だ!」と驚かせる新しいテーマを模索中です。
ではまた来月、次の7月号も是非ともご期待ください。