トップページ > 2020年3月号 > Brush Up Internet !

Brush Up Internet !

桃の節句、ひな祭りにいただく食べ物(お供え)には色々な謂れがあります。『菱餅』はインドの仏典を元にして古代中国から来た、災厄を除いて健康を願う食べ物。『はまぐりのお吸い物』はピッタリ合わさる事から末永い良縁を願うもの。『ひなあられ』は元々は菱餅を砕いて作ったのが始まりで、黄色を加えて四季を表したり食されるようになったそうです。『ちらし寿司』は「寿司」そのものや中の「具」が縁起がよく、華やかである事から好んで食べられるようになったとのこと。
そういったあれこれににちなんで、これら全部をフルコースで頂いてみたところ、結構お腹が膨れるものばかりでした。お祭りとはいえ、程々にするのが良いかと思います…。

毎月配信をさせていただいている「★★★インターネットを快適に!安全に!使いこなす★★★Brush Up Internet ! 」シリーズもいよいよ15回目。それでは早速始めたいと思います!

第13弾はこちら → 第14弾「スマホde楽しむ!趣味・交流アプリ特集(2)」

今月も、情報・流通の中心となったインタ―ネットを快適に!安全に!使いこなすための情報を配信させていただきます。ビジネスシーンの作業効率化はもちろん、プライベートシーンの楽しい利用方法もどんどん紹介していきますね。
便利で新鮮な情報を厳選して掲載しますので、ぜひ引き続きご愛読ください。
今月のテーマは「スマホde解決!健康管理アプリ特集」です。
今回も先月に引き続きスマホアプリを紹介させていただきます。

今月は++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
春ですもの。ちょっと身体を動かしてみましょ!
ついでに、普段あまりチェック出来ない所もこの際チェック♪

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++です。

今回は身体をクローズUP!!花粉症、耳、いろんな症状解決しましょ♪

最近、身体の調子はどうですか?毎年この時期と言えば、花粉症ですね。それ以外にも、例えば、目や耳なども、普段は大丈夫でも突然調子が悪くなる事があったり。特に季節の変わり目にはそういった症状がチラホラと出てくることも。そこで今回は…。
【1】「花粉症予防」
【2】「体調管理、疲労回復」
【3】「病気のチェック」
【4】「耳の聞こえのチェック」
という事をやっていきたいと思います。
なかなか機会が無くて出来なかったんだよね~とか、最近どうなんだろう?と気になっているそこのあなた、ぜひ活用下さいね。でも、お高いんでしょう?いえいえ、こちらでご紹介する部分に関しては基本全て無料(本稿執筆時)なのでご安心下さい。

さて、今回は皆さんが一番気になる「健康」、それも様々な症状を含めて見直してみましょう。その上で、プライベートも仕事も充実させましょう。見て頂いて決して損はさせませんよ(笑)。そしてこれらもコミュニケーションツールとして、ご家族やお友達との会話などにも役立ててみて下さいね!

では準備は宜しいですか~?では始めましょう~(^^)♪

※アプリをダウンロードする際にはネットワークやWi-Fi環境、課金項目など各自ご確認~ご注意をお願いいたします。


▽iPhoneをお持ちの方は、AppStoreの画面で、Androidをお持ちの方は、GooglePlayの画面を開いて下記の「タイトル名」を入力して検索して下さい。

器具は必要なし!自宅で筋トレ

●「自宅トレーニング」《iPhone、Android》

iPhoneの方はこちら
Androidの方はこちら



・自宅で行えるトレーニングをアプリがサポートしてくれます。 ・毎日ほんの数分行うことで、ジムに行かなくても自宅で筋肉づくりや健康な体を維持することができます。
・動画とアニメーションによる詳細なガイド付き。

耳の聞こえ度合いを簡単にチェック

●「Mimi 聴力検査」《iPhone》

iPhoneの方はこちら



●「Mimi ヒアリングテスト」《Android》

Androidの方はこちら



・耳年齢を調べてみましょう!

全身のツボ押しで疲労回復!

●「ツボマスター」《iPhone、Android》

iPhoneの方はこちら
Androidの方はこちら


自分の症状や目的に合わせてつぼや反射区を検索すると、図解ですぐに出てきます。おうちでセルフケアしましょう♪

花粉症についての理解を深め、予防やセルフケアに

●「花粉症レスキュー隊」《iPhone、Android》

iPhoneの方はこちら
Androidの方はこちら



・この時期気になる花粉症について、対策やケアの知識を身につけましょう♪

質問に答えて病気や受診科をチェック

●「Medical Note」医師と患者をつなぐ医療情報サービス 《iPhone、Android》

iPhoneの方はこちら
Androidの方はこちら



・必要に応じて医療機関の受診やおうちで対処療法など様々なケアをしましょう♪

(編集後記)
今回も、スマホ版『AndroidとiPhoneで楽しめる様々なツールアプリ』をご紹介致しました。「ちょっと身体が軽くなったかも?」「新たな発見がありました!」などと思われたらうれしくて2Lくらい白酒を飲んでしまうかも。まぁ本当に飲んでしまうと大変な事になりそうなので、甘酒200mlにしておきます…。少しでも皆様の毎日がスマホひとつで有意義になれば本望です。
これからも「インターネットを快適に!安全に!使いこなす~Brush Up Internet ! 」シリーズをよろしくお願いいたします。
さて今回、「三」の付く四字熟語は…非常に多いですね。「三日坊主」「三日天下」「無二無三」「読書三昧」「舌先三寸」「三位一体」など。その中で面白いなと思ったものを三つご紹介します。

「三日新婦(さんじつしんぷ)」…拘束されていてひどく窮屈なこと、結婚してから三日目の新婦という意味で、結婚の後はやらなければならないことが多く、拘束されるということだそう。
「三三五五(さんさんごご)」…少数の人たちが固まって行き来する様子や、人や物などがあちこちに散らばっている様子。
「作文三上(さくぶんさんじょう)」…文章の構想を考えるのに最も適している三つの場所のこと。「作文」は文章を作ることで、「三上」は馬上、枕上、厠上の三つの場所のこと、馬上は馬に乗っているとき、枕上は寝床で横になっているとき、厠上は便所に入っているとき、だそうです。確かに適していそうですね。これからそうしようかなと思いましたが、さすがに馬が無い!(笑)

さて来月も、皆さんを「目から鱗だ!」と驚かせる新しいテーマを模索中です。
ではまた来月、次の4月号も是非ともご期待ください。