トップページ > 2019年9月号 > Brush Up Internet !

Brush Up Internet !

とうとう暦では秋に突入しましたが、実感が湧かない今日この頃。どうにか秋を感じるためには、と探してみると「夜風」「虫の音」「服装」などのワードが上がってきましたが、それよりなにより「秋の食べ物」が一番だと思います。秋の夜長はスマホ片手に「〇〇(あなたのお好きな食べ物)」をつまみながら、やはりネットサーフィンは日課ですね。さて今回もおつまみの手を止めるような、楽しいスマホアプリ情報をご紹介していきます。

毎月配信をさせていただいている「★★★インターネットを快適に!安全に!使いこなす★★★Brush Up Internet ! 」シリーズもいよいよ9回目。それでは早速始めたいと思います!

第8弾はこちら → 第8弾「スマホにひと工夫!おもしろ&趣味アプリ特集(1)」

今月も、情報・流通の中心となったインタ―ネットを快適に!安全に!使いこなすための情報を配信させていただきます。ビジネスシーンの作業効率化はもちろん、プライベートシーンの楽しい利用方法もどんどん紹介していきますね。
便利で新鮮な情報を厳選して掲載しますので、ぜひ引き続きご愛読ください。
今月のテーマは「スマホにひと工夫!おもしろ&趣味アプリ特集(2)」です。
今回も先月に引き続きスマホアプリを紹介させていただきます。

今月は++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
へぇ~これが無料なの?いつでもどこでもエンジョイアプリ!
ワンランク上のボディー(!?) とコミュニケーション能力をGet♪

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++です。
では行ってみよ~う!

情報収集力バツグン!デキル&スッキリ!?磨き上げられた大人になろう~!

まずは前回もご注意点を申し上げましたが、おさらいです。大事な事ですので一通り読んで下さいね。
まず、PCでもそうですが、スマホとなると個々の差が大きく、お使いのスマホやタブレットの機種やバージョンの違い、またはメモリの容量や設定など環境により、アプリの操作性や見え方に差がありますので、ご了承下さい。また、インストールの可否などについても、個々の端末に対してのアカウント(個人特定)の認証などにより、保証致しかねますのでご了承願います。尚、もし使用後にアプリが不要になったりお気に召さない場合は、各端末の設定画面→アプリケーションの一覧に並ぶインストール済みのアイコンをクリックし、アンインストールをクリックすると削除できます。
それでは、アプリ紹介を始めましょう~(^^)♪

これを読まれている皆さんは、もうすっかりスマホを使いこなしておられる上級者ユーザーですか?えっ?違う?はい、スマホは常に進化しているので、たとえ上級者であってもすぐまた初心者になってしまうかもしれません。なので、ちょくちょくカスタマイズ(使いやすさの調整)やデータ入れ替えや削除(整理)、新しい情報などをチェックして、より一層快適に使いこなしたいものですよね。そして、実生活に活かしたり楽しめたら最高ですね。

さて、今回も一人夜長に楽しめるものから、数人でも遊べるものなどちょっとユニークなアプリ、面白ページ、コミュニケーションに役立つツールなどを紹介していきます。お友達との会話などにも役立ててみて下さいね!(^^)ノ
※ここでご紹介する部分の機能は全て無料ですが、アプリをダウンロードする際はネットワークやWiFi環境、課金など各自ご確認下さい。

□□■■Android■■□□

▽Androidをお持ちの方は、GooglePlayの画面を開いて下記の「アプリ名」を入力して検索して下さい。

見逃したTV番組をすぐさま無料で!民放公式テレビポータル

●「TVer(ティーバー)」《Android》

https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.hamitv.hamiand1



・TVerと連携した番組を一定期間、無料で視聴できる
・お気に入りの番組やタレントを登録すると通知してくれる機能アリ
・新着、注目、まもなく配信終了など様々なジャンルの表示からカンタンに視聴できる
※初期設定時に好きなタレントを「マイリスト」に登録、次に個人情報を簡単に登録してから使用開始となります。
※音量などにはお気を付け下さい。

おうちでワークアウト!ジムも無料?!

●「30日間フィットネスチャレンジ」《Android》

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.popularapp.thirtydayfitnesschallenge



・30日間健康的にフィットネスを続けたい人向けに、毎日通知を送ってくれる
・30日間の腹筋チャレンジなど、トレーニングメニューの難易度がステップごとに上がるシステム
・わかりやすいビデオガイドを見ながら出来る
・3つのレベルに分かれており、初心者レベルからプロレベルまで
※開始時の音量、課金の項目などにはお気を付け下さい。
※トレーニングを行う際は、安全な場所で自己管理の元、ケガのないよう無理せず進めて下さい。

□□■■iPhone■■□□

▽iPhoneをお持ちの方は、AppStoreの画面を開いて下記の「アプリ名」を入力して検索して下さい。

津々浦々の情報をすばやく手に入れる

●「たて書きコラム」《iPhone》

https://apps.apple.com/jp/app/id482348231



・全国各地の新聞社のコラムがiPadだと一頁位の分量でサクッと読める
・出張や旅先、遠方の方とのコミュニケーションに
・たて書きが新鮮で、読んでいくうちに読む力が付きそう
・季節感のある、今現在の、新鮮な情報(アーカイブは無し)


《注意点》******
いずれのアプリも周囲の人の迷惑にならないよう時間帯、場所などを考慮し、また音量には最大限お気を付け下さい

以上、暇な時間やちょっとした空き時間を有効活用するのにいかがでしょうか(^^)/

(編集後記)
今回も、スマホ版『AndroidとiPhoneで楽しめる様々なツールアプリ』第二弾をご紹介致しました。「これちょっと使ってみよう」「なかなかいい出来!」などと思って頂ければ嬉しい限りです。少しでも小さい秋を見つけられましたでしょうか。
これからも「インターネットを快適に!安全に!使いこなす~Brush Up Internet ! 」シリーズをよろしくお願いいたします。
さて今回の四字熟語、九のつく熟語で思い付くのは「九死一生」(きゅうしいっしょう)、助かる見込みがほぼ無い状況で、何とか助かること。九割の確立で死ぬような危険な状況で何とか生き残るという意味で、これはいいですね。こんな逆境にも力強い運が欲しいです。他にも先月同様「九」は数が多い事を指すようです。「九年面壁」(くねんめんぺき)、長い期間一つのことに専念してやり遂げることや、長い期間勉学に勤しむことだそうで、達磨大師が嵩山の少林寺にこもって、九年間壁に向かって座禅を組んで悟りを開いたという事からきているのだそう。やはり悟りを開くのは九年もの年月を要するんですね。丁度小中学生分ですが、大人になってからであっても、一つの事に専念すれば大きな力になりそう。また、「九年之蓄」(くねんのたくわえ)、というのもありました。今年の秋は少しでも災害が少ないといいのですが、国が豊かになって、九年分の食料の貯蓄がある状態になってほしいですね。
さて来月も、皆さんを「目から鱗だ!」と驚かせる新しいテーマを模索中です。
では、次の10月号も是非ともご期待ください。