トップページ > 2019年8月号 > Brush Up Internet !

Brush Up Internet !

いよいよ本格的な夏到来!皆さん夏バテはされていませんか?先月からイベントが目白押しですが、いかがお過ごしでしょうか。
さて、もうすぐ夏季休暇やお盆を迎えるこの季節、様々な人に会ったりする方も多いと思いますが、どこに行くにも必需品のスマートフォン、もちろんiPad(アイパッド)やタブレットをお持ちの方もいらっしゃるでしょう。そんなモバイル機器を「カッコよく」「スマートに」「さりげなく」使えたらちょっと自慢ですよね。今日はそんなお休みの待ち時間にも楽しめるような、ちょっと遊び感覚を取り入れたスマホアプリ情報をご紹介していきます。

毎月配信をさせていただいている「★★★インターネットを快適に!安全に!使いこなす★★★Brush Up Internet ! 」シリーズもいよいよ8回目。それでは早速始めたいと思います!

第5弾はこちら → 第5弾「ブラウザを進化!アドオン特集(5)」
第6弾はこちら → 第6弾「ブラウザを進化!アドオン特集(6)」
第7弾はこちら → 第7弾「ブラウザを進化!アドオン特集(7)」

今月も、情報・流通の中心となったインタ―ネットを快適に!安全に!使いこなすための情報を配信させていただきます。ビジネスシーンの作業効率化はもちろん、プライベートシーンの楽しい利用方法もどんどん紹介していきますね。
今月のテーマは「スマホにひと工夫!おもしろ&趣味アプリ特集(1)」です。
今回はちょっと趣向を変えてスマホアプリを紹介させていただきます。

今月は++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
何それ?!ちょっと自慢出来る(かもしれない)スマホアプリ!
これで待ち時間もお友達とのコミュニケーションも楽々♪

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++です。
では行ってみよ~う!

仕事も遊びもソツなく出来る大人になろう~!

さて、ご紹介する前にいくつかご注意点を申し上げます。大事な事ですので一通り読んで下さいね。
まず、PCでもそうですが、スマホとなると個々の差が特に大きく、お使いのスマホやタブレットの機種やバージョンの違い、またはメモリの容量や設定など環境により、アプリの操作性や見え方に差がありますので、ご了承下さい。また、インストールの可否などについても、個々の端末に対してのアカウント(個人特定)の認証などにより、保証致しかねますのでご了承願います。尚、もし使用後にアプリが不要になったりお気に召さない場合は、各端末の設定画面→アプリケーションの一覧に並ぶインストール済みのアイコンをクリックし、アンインストールをタップすると削除できます。さぁ、用意はいいかな~?では始めましょう~(^^)♪

皆さんは普段スマホをどれくらい活用されているでしょうか。もちろん電話やメール、ラインやインスタグラム、その他にも検索などで調べたり、アプリのゲームで気分転換など。
趣味や仕事に使いこなしておられる事でしょう。

ところで、端末本体にも一つのツールとして、「計算機」や「懐中電灯」機能なんかもありますよね。暗い夜道を歩く時にスマホを懐中電灯代わりに使うと、結構明るかったり。災害時やふとした時に役立つかもしれませんね。そのように、通信機能とは全く違うケータイの用途も探せばたくさんあるようです。そんなちょっとユニークなアプリ、面白ページ、ちょっとしたコミュニケーションに役立つツールなどを紹介していきます。お友達やご家族との会話などにも役立ててみて下さいね!(^^)ノ
※ここでご紹介する部分の機能は全て無料ですが、アプリをダウンロードする際はネットワークやwifi環境、課金など各自ご確認下さい。

□□■■Android■■□□

▽Androidをお持ちの方は、GooglePlayの画面を開いて下記の「アプリ名」を入力して検索して下さい。

スマホでビールや冷たい飲み物を飲もう。

①「iBeer FREE」《Android》

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.hottrix.ibeerfree



・ビールだけでなく、カラフルな飲み物がたくさん
・まずは飲み物をグラスに注ぐ所から「!」ゴクリ…そそられます
・端末を好きなように傾けて飲んで、誰かに見せてみて下さい♪ゲップしたりなんかして・・・。
・左側のスライドで氷以外にたくさんのフルーツを入れる事が出来ます。子供が喜びそう~

スマホが電動蚊取りマットに?

②「超音波バリア」《Android》

https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.useeng.UltrasoundBarrier&hl=ja



・これで野外でも蚊取りマット不要?
・様々なモスキート音を再生して撃退できる(かも)
・15KHz~20KHz迄、6つの高周波音に対応されています(人間の耳では識別しづらいですが・・・)
・ボタンと再生する周波数の仕様は、以下のとおりとのこと。

〇蠅(はえ) 16KHz
〇蚊(か)  17KHz
〇犬(いぬ) 18KHz
〇猫(ねこ) 19KHz
〇鼠(ねずみ)20KHz
〇人(若者) 15KHz

なんと、(人)若者にも効くのでしょうか…いやはや、怖い世の中ですね。(^^;)
効き目を保証するものではありませんので、悪しからずご理解願います。
※音量や付けっぱなし、また気分を害する事のないよう、周囲の人の気分などにご留意下さい。

おうちで家族で競い合って!

③「金魚すくい(お祭り)」《Android》

https://play.google.com/store/apps/details?id=air.com.GoldfishScooping



・BGMでにぎやかなお祭りの音楽が流れて夏気分満載♪
・金魚の動きもリアルで、小さい画面とはいえ本当にすくっている気分
・たくさんすくって高得点を出すと気分も盛り上がる
・本当のお祭りに行く前の練習にもなりそう
※開始時に音が出ますので、音量にはお気を付け下さい。

□□■■iPhone■■□□

▽iPhoneをお持ちの方は、AppStoreの画面を開いて下記の「アプリ名」を入力して検索して下さい。

本格的な音色に時間を忘れる

④「AI風鈴」《iPhone》

https://apps.apple.com/jp/app/id1130857950



・風鈴の音色と雨音・鳥の声・蝉しぐれなどを組み合わせた重厚感あるサウンド
・タイマー機能があるのでおやすみ時にも
・バックグラウンド処理されるので、他の作業をしながらもイヤホンで聴くことができる
・風鈴は一種類だけしかありませんが、音はAIのアルゴリズムで作成されており、単純な録音の繰り返しではない所がミソ
※音量にはお気を付け下さい

本格的過ぎるため、真夏の世界に飛んだ気分になれます!
思わず昼寝しそう~。

子育て世代やファミリー向け接客などに活用

⑤「絵本が読み放題!知育アプリPIBO 子供向け読み聞かせ」《iPhone》

https://apps.apple.com/jp/app/id765195011



・360冊以上の良質な絵本が読み放題!
・全作品プロの声優による音声付き
・年齢フィルターを利用してお子様の年齢に合わせた絵本がカンタンに選べる
※音量や、課金の項目にはお気を付け下さい

《注意点》******
使用される際は、周囲の人や時間帯、場所などを考慮し、音量にはお気を付け下さい

以上、暇な時間やちょっとした空き時間を有効活用するのにいかがでしょうか(^^)/

(編集後記)
今回は、初めてPCではなくスマホ版『AndroidとiPhoneで楽しめる様々なツールアプリ』をご紹介致しました。「こんなのあったんだー」「なかなかいいかも!」などと思って頂ければうれしい限りです。私が作った訳ではありませんけどね…。少しでも暑い毎日の気分転換になりそうでしょうか。
これからも「インターネットを快適に!安全に!使いこなす~Brush Up Internet ! 」シリーズをよろしくお願いいたします。

さて今回の四字熟語、八のつく熟語で思い付くのは「七顛八倒(七転八倒)」(しちてんばっとう)、「四苦八苦」(しくはっく)うーん、苦しい!これではダメだ~なんとか頑張らなきゃ。「七転八起」(しちてんはっき)。よし、これでナントカ起き上がれました。
これらの「八」は数が多い事を指すようです。「八面玲瓏」(はちめんれいろう)どの方向からみても曇りの一つもなく透き通っていること。または、心に不信や疑念などがなく、すっきりと澄んでいることや、「八面六臂」(はちめんろっぴ)一人で何人分もの働きをして素晴らしい結果を出すことなどもあります。「八面」は全方向ですよね。なかなか高い目標となりますが、キャリアを積んだり年を重ねる毎に少しでもそうなっていけたらいいですね。

さて来月も、皆さんを「目から鱗だ!」と驚かせる新しいテーマを模索中です。
では、次の9月号も是非ともご期待ください。