トップページ > 2019年3月号 > Brush Up Internet !

Brush Up Internet !

先日のひな祭りは、童心にかえり「あかりをつけましょしょんぼりと~」とうちには女の子は居ないので、テンション低めに歌いながら、それでも全家族分一人で食べたチラシ寿司は好物なのでなんとも美味しかったです。

さて、年初から配信を開始させていただいた「★★★インターネットを快適に!安全に!使いこなす★★★Brush Up Internet ! 」シリーズですが、早いもので今月で第3号となります。

第1弾はこちら → 第1弾「ブラウザを進化!アドオン特集(1)」
第2弾はこちら → 第2弾「ブラウザを進化!アドオン特集(2)」

今月も、情報・流通の中心となったインタ―ネットを快適に!安全に!使いこなすための情報を配信させていただきます。ビジネスシーンの作業効率化はもちろん、プライベートシーンの楽しい利用方法をどんどん紹介していきます。
便利で新鮮な情報を厳選して掲載しますので、ぜひご愛読ください。
今月のテーマは「ブラウザを進化!アドオン特集(3)」です。
先月に引き続きアドオンをいくつか紹介させていただきます。

では今月のクローム!行ってみよ~う!

この半数以上もの人が使用している「Google Chrome(グーグルクローム)」にはまだまだお宝ソフトが眠っています。
今回もおすすめの「アドオン」をご紹介したいと思います。

アドオン名はあの、名曲?!

♪何でもないようなことが~…のロードではありません(笑)。高速道路でもない。
高速ロード、”Load”ですね。ダウンロード用のアドオンです。

「高速ロード」 - Fastest Loader Ever

皆さん、最近の娯楽関係はどのように変化していますか?いや、変化してないよって方も一部おられるかもしれませんが、近年ではまずテレビは4K・8K放送になってきて、大きなテレビでゆっくり見る派と、いやいや忙しいから最近は家でゆっくりテレビを見る機会が減る代わりに、オンデマンド(必要な分だけデータを受信)といったサービスが手軽で安くていいよ派と、うーん、もう死ぬ程忙しいから全く見ておりません派とに分かれると思います。
CMでもたくさん種類があるけどどれがどれなの?ってもう、動画配信サービスも月額制やら無料やら、テレビもCS・衛星・4Kとか、どのチャンネルなの?動画なのかテレビなのか区別がつかないや…といった状態で、垣根が無くなってきている昨今。あらゆる世代で日常的に動画を、しかも出先でもチェックしたり見る事が増えてきました。また、webサイトからリンクで動画へ飛んだりすることもあれば、動画からURLサイト、動画から動画とあらゆる手法を駆使されて、もう見るのもへとへとになったり。まぁちょっと話が全体的になってしまいましたが、テレビとweb(パソコン)の垣根も無くなってきているので、せめてPCの部分ではイチ早く、いいものを探したいと思って日夜探し続けております…。
さてその中でも特に中高生を中心にYoutubeはすごい人気ですよね。よくよく見れば便利な情報から面白い動画まで、ちょっとした流行りをチェックするのにも欠かせないツールですし、見れば見るほどその人に合わせて興味のありそうなものを準備してくるという賢さ。そりゃあハマります(苦笑)。

さて、この動画のほかにも音楽データ、例えばラジオなどの音源も今ではradiko(ラジコ)でいつでも全国の放送が聞けるし、あらゆるジャンルの音楽も気軽にアプリなどでストリーミング(ダウンロードしながら同時に再生)出来て、いまやデジタル娯楽全盛期。
それから家族で撮った写真、会社のイベントの写真など、大量のデータがあるとき、さぁどうする?!
いつも何かのツール(無料が多いが)にお任せしてるけど、その間PCが重くなるといった状況になってしまいますよね。でもここで出ました「高速ロード」というアドオン。ただし、これはブラウザがGoogleChromeだけとなりますが、拡張機能をただただ「追加」するだけでダウンロードすることができます。

《ダウンロード》********************

Google Chromeを開きます。

最近はスマホのアプリ同様、ワンクリックでほぼ終わり、超簡単ですね!

《使用方法》********************

  • まず、データをダウンロードする画面が準備出来たら、画面の右上の「下矢印型」のグレーのアイコンを確認します。
    この時、アイコンの色はただの目立たないグレーですね。
  • ここで、一旦ダウンロードをスタートします。(ダウンロード開始のボタンを押す)
    そこで、このアドオンが有効なら即座にアイコンがカラフルな虹色に変わります!
  • このカラフルになっている状態でこのアイコンをクリックします。
  • すると、別画面が開き、このように真ん中に「同時接続数」という1~6のラジオボタンが並んでいますので、任意の数字を選んでスタートを押して下さい。
    (〇倍速というような意味に近い感じです。)
  • 保存先を聞いてくるので保存名と場所を指定します。

《お試し》
まず手始めに、無料の音楽データをダウンロードしてみました。
すると、15MBくらいだと一瞬で終わってしまいました~(汗)

なぁんだ、これならあまり効果がわかりにくいか。
ではもっとギガでモンスターなファイルを、と。
動画編集に使用する1GBだったらどうかな~。
はい、これは実証されました!

《結果》
さて、ダウンロードのファイルを確認すると…。
はい、確かにありました~(喜)。「高速ロード」を使用することでダウンロード時間を短縮することができました。「高速ロード」を使わなかった時と比べて、少なくとも2~3分の1で済んだという感じですね。やったー、これは使える!
任意の数字ですが、1は意味がないけど2~6のどれがいいかはもうちょっと使用して慣れたら加減が分かるかもしれませんね。

★もっと便利/おまけ設定★
《ダウンロードデータ保存先確認》**************

Chromeのダウンロードは基本的には(デフォルト設定では)「ダウンロード」フォルダ(参考:Windows10など)に保存されますが、
Chrome画面の右上の設定ボタン > 設定 > ページ下部の詳細設定 > ダウンロード > 保存先 > 変更
から、ダウンロード先の指定を変更することが出来ます。また、「ダウンロード前に各ファイルの保存場所を確認する」に設定することも可能です。

ちなみにグーグル以外のブラウザでは使用できないので、次回は他のブラウザさんにも使用して頂けるものを探してみますね。(><;)

NEXT!!********************

PC自体を快適に!「BootRacer」

さて次に紹介するのは、PCを立ち上げるまでの時間を計測し、不要なファイルやデータを見つけ出して快適な環境にするためのソフトです。PC環境をより良くしようと思っても色々と種類があり、どこをどう…とまぁそんな私のような初心者には打ってつけ!なソフトです。Boot…と検索画面で打った時に検索予測に「Boot camp」と出てきたので思わず開いたのは私だけでしょうか…。ちなみに”Boot camp”ってApple社のユーティリティー商品だったんですね。でも画像を開くと、エクササイズの写真だらけ(笑)

まぁ、それはさておき、この「BootRacer」は、まず画面が水色で可愛らしい!ゲームちっくな外観にテンションが上がります。
丸みを帯びたボタンも、簡単そうなフォルムです。これは期待できそう!

《ダウンロード方法》********************

今回は下記より日本語版ダウンロードページに移動します。

  • https://www.greatis.com/bootracer/download.htm」にアクセス
    →画面左側の「Japanese」のリンクをクリック
  • 中央にある丸い水色の矢印の下側の「Download BootRacer Free Japan from Site 1」というリンクをクリック
  • 「今すぐダウンロード」をクリック、保存先を指定します。
  • 「今すぐダウンロード」をクリックしても保存されない場合は、「ダウンロードが開始されない場合はこのボタンをクリックしてください」をクリックし、保存してください。
  • ダウンロードが完了したら、ソフトを解凍してファイルを開き、「BootRacerSetupJAP.exe」をクリックすると、デスクトップにフォルダが自動作成されます。

これでインストールは終わり。軽いので早すぎてビックリ!

ちなみにこのフォルダは任意の場所に移動しても構いません。但し、フォルダごと移動して下さいね。
※Cドライブの容量圧迫を軽減するため、できるだけ、Cドライブに保管するのはやめましょう。

PCの起動が!早くなった?ような?コンテストって何?

《お試し》しばらく使ってみました===================

ともかく、このウインドウが賑やかなデザインで開くのがなんとも楽しい。ちょうど息抜きがてらに開いたり診断したりしてみました。
ふむふむ、色々知らなかったけど、今の起動にはこんなものが関わっているのかぁ~。

セキュリティソフトやクラウド、その他よく使うソフトが「我先に!」と言っているかのようなスタート競争が水面下で行われていたんですね。で、それは元々のWindowsのシステムにも関わる所があって、一部はこちらの設定の「起動ON/OFF」等で変えてみたりしました。

PCの起動に関わるソフトを確認するには、
画面左下のスタートボタン > 設定(歯車マーク) > アプリ > スタートアップ
で開いた画面を参照します。

ちなみにこのアプリは有料版もありますが、ここで紹介するのは無料版(試用版)なので、少し注意点だけお伝えしておきます。元々が海外のものなので、所々が英語表記なんですが、分かりにくい所があるのはご了承願います。また、一部広告が入ったり、コンテストという項目には投稿ページがあるのですが、下手に触らないよう、コンテストは閲覧だけにしてみました。ほぉー、世界では5秒で!?PCが立ち上がるとか、すごいスペックのPCをお持ちの方が居るんですね、恐れ入りました。

《結果》不要なものを除去できた====================

で、結果はと言うと、どうも我がPCは起動が遅く、優秀ではなかったのは残念極まりないのですが、このアプリの設定やスタートアップなど設定を触っているうちに、少し起動が早くなったり、不要なものが目で見えるようになったりと、メンテナンスに関心が持てるようになりました。

BootRacerの「傾向」メニューから、直近何回かの起動までにかかった時間をグラフで見ることができます。
起動に関わる設定を改善したことで、PCを起動するまでにかかる時間が早くなったことが分かりました!

前号でお伝えした「広告」が入らないようにすることも然り、いつの間にか便利なはずのPCが、こういうものに邪魔されるようにもなっているんですね。上手に付き合って、常に更新されてゆくPCに適度に関心を持ち、適度に断捨離していくことが大切だと思いました。

今回このソフトを導入することによって、不要なアプリが特定出来たりしたので、人間で言うところの健康診断もしくは体温計のよう。ゴミも見つけられて不要なものを除去したり出来るなら、まさにソフト界の宝石箱じゃなくって救急箱~~!
便利な上、これで環境を良くする事ができるのなら安い!!(いえ、無料です)

(編集後記)
今回は、素早いダウンロードを可能にする「高速ロード - Fastest Loader Ever」というアドオンと「BootRacer」を紹介しました。いかがでしたでしょうか?
これらは日常にも仕事にも大いに役立つツールだと思います。
ぜひ、これを機会に使ってみてくださいね。
これからも「インターネットを快適に!安全に!使いこなす~Brush Up Internet ! 」シリーズをよろしくお願いいたします。
最近は四字熟語に凝っていますがこのサイトに相応しいのを見つけました。「奮励努力(ふんれいどりょく) 」。人知が発達し世の中が開けて生活が便利になることという意味なのですが、まさにピッタリですよね。しかしそれは普段使用しているPCやソフト、全ては開発者さんの努力あってのお陰!改めて様々な開発者さんの弛まぬ努力の先でこうして享受している便利さに日々感謝したいものですね。
さて来月も、皆さんを「目から鱗だ!」と驚かせる新しいテーマを模索中です。
では、最後も歌で締めくくります。もうすぐは~~~るですねぇ♪次の4月号も是非ともご期待ください。