トップページ > 2014年1月号 > グルメ&レシピ

グルメ&レシピ

皆さま、新年を迎え気持ちも新たに“今年の抱負”などかかげて元気にスタートされておられることと存じます!ちなみに、私の今年の抱負は「馬車のように働き、王様のように遊ぶ♪」…新年早々、私ごとでスイマセン。
なにはともあれ、本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

さてさて皆さま、お正月はやっぱり“おせち”に“お雑煮”そしてコタツで“みかん”…りっぱに日本のお正月気分を満喫されましたでしょうか?朝も昼も夜も、毎食お餅三昧で、めでたく(!?)正月太り…天晴れ!それが日本のお正月(笑)ですよね♪
でも、そろそろ「おせちもお雑煮も飽きてきたよ~」とコタツでみかんをむきながらつぶやく輩が発生しだす頃ですね~。でも、家にはまだまだお餅がテンコモリ!それに、もうすぐ“鏡開き”…さらにお餅を食べねばならぬ状況に。「ん?鏡開きってなに?」なんて言ってるあなたのために解説しよう!
“鏡開き(かがみびらき)・鏡割り(かがみわり)とは、正月に神(年神)や仏に供えた鏡餅を下げて食べる、日本の年中行事であり、神仏に感謝し、またその供えられたものを頂いて無病息災などを祈って、汁粉・雑煮などで食す。”<Wikipediaより引用>
「またまたお雑煮!!」なんて言っているそんなあなたのために、お餅を使ったおかず、おつまみ、おやつなど、アレンジレシピを紹介しましょう。お雑煮や焼き餅だけじゃもったいない…お餅の可能性は無限大♪でも、無限に紹介することはできない(笑)ので、簡単にできるレシピをいくつかご紹介します♪

▼肉巻き焼き餅
食べ応えたっぷりボリューミー!おかずに、おつまみに、大人から子どもまで喜ばれる“間違いなし”の一品です。
---------
▽材料
切り餅
豚薄切り(バラ)
すき焼きのたれ
プチトマト
---------
1.半分の長さにカットしたお餅に、豚肉を1枚ずつ巻き付けます。
2.中火に熱したフライパンに1.を入れて、肉に焼き色がつくまで焼きます。
3.2.にすき焼きのたれを加えてフタをして、中火で7分程度蒸し焼きにします。
4.お餅が柔らかくなったら出来上がり!適当な大きさにカットして、盛り付けてプチトマトを添えます。
☆フライパンで焼く際には、豚肉の巻き終わりを下にして並べましょう。
☆お餅と一緒に万能ねぎを巻くのもおいしい♪
▼ミートソース餅グラタン
材料もシンプル…簡単レシピ。サイコロ状にカットしたお餅がカリっと香ばしい!
---------
▽材料
切り餅
ミートソース(市販のもの)
茄子

ミックスチーズ
---------
1.切り餅を4等分にカットします。
2.5mm程度の厚さに茄子をカットして、塩を少々ふりかけて軽く混ぜ合わせます。
3.2.で出てきた水気をキッチンペーパーでふきとります。
4.グラタン皿に3.の茄子を並べてミートソースをかけた上に、茄子・ミートソースをまた同様に重ねます。
5.4.の上に1.の切り餅を並べて、溶けるチーズをちらします。
6.オーブンに入れて、こんがりと焼き色が付くまで焼いたら出来上がり!
※オーブンの温度は220度で、約20分程度。
☆お餅は重ならないように並べましょう。
☆茄子に塩をふるひと手間で、茄子のアクがとれてグンと美味しくなります!
▼餅ピザ~和風
お餅を和風ピザに!みんなの好きな明太マヨネーズ♪で楽しくおいし~
---------
▽材料
切り餅
辛子明太子
マヨネーズ
ミックスチーズ
刻みのり
万能ねぎ
---------
1.辛子明太子の薄皮をとり除き、マヨネーズと混ぜ合わせます。
2.万能ねぎは小口切りにします。
3.フライパンに、重ならないようにお餅を並べて熱湯を回し入れ、フタをして熱します。
4.お餅が柔らかくなってきたらフタをとり、水分を飛ばしながら木ベラ等でお餅をのばして1枚につながるように広げて焼きます。
5.4.のつながったお餅に、1.の明太マヨネーズを塗って、ミックスチーズ・刻みのり・万能ねぎをちらします。
6.フタをしてミックスチーズが溶けるまで焼けば出来上がり!
☆フライパンではなくホットプレートで焼いて、大勢で楽しむのもOK♪
☆いろんな具材を準備してトッピングしながら創作クッキング!?おいしさはアイデア次第。
▼ツナマヨ餅
簡単のっけるだけ~♪朝ごはんやおやつにササっと作って食べちゃいましょう!
---------
▽材料
切り餅
ツナ缶
サニーレタス
マヨネーズ
七味唐辛子
---------
1.お餅をオーブンで焼きます。
2.サニーレタスを千切りにします。
3.1.の焼けたお餅をお皿にのせて、2.のサニーレタスをのせた上にツナをのせます。
4.マヨネーズをかけたら出来上がり!七味唐辛子はお好みで。
※オーブンの温度は180度で、約10分程度。
☆クセになるおいしさ!刻みねぎやミックスチーズをのせてもうまうま♪
☆ツナ缶はオイルのものを使う方がおいしいですが、ノンオイルのものでもOKです!
▼アボカドペッパーガーリック餅入り炒め
お餅のニンニク炒め!?主食なんだか、おかずなんだかわからない一品です♪
---------
▽材料
切り餅
アボカド
にんにく
オリーブオイル

黒胡椒
醤油
--------
1.お餅と皮をむいたアボカドを1cm程の厚みにスライスします。
2.オリーブオイルを入れて熱したフライパンに、お餅を入れて軽く火を通します。
3.2.のフライパンににんにくを加えて炒めます。
4.3.にアボカドを加えて塩を少々ふりかけて、全体が温まる程度にサッと加熱します。
5.フライパンの鍋肌に醤油をジュッと加えて、軽く混ぜ合わせます。
6.お好みの量の黒胡椒をふりかけて出来上がり!
☆お餅がカチカチでスライスできない場合は、ほんの数十秒電子レンジでチンするとカットしやすくなります。
☆アボカドは完熟より、熟したて(完熟一歩手前)の方がきれいに仕上がります♪
▼キムマヨ餅入りオムレツ
余ってるから入れちゃえ~という余り物コラボ♪が、ビックリ美味しい結果オーライ!
---------
▽材料
切り餅

牛乳
キムチ
マヨネーズ
---------
1.お餅を10~12等分にカットしてお皿にのせ、軽くラップをしてレンジでチンします。
2.キムチは小さめにカットします。
3.2.のキムチに、1.の柔らかくなったお餅とマヨネーズを混ぜます。
4.卵に牛乳を加えて溶いたものを、油をひいて熱したフライパンに流し入れます。
5.4.を箸で大きく混ぜてすぐ、フライパン全体にきれいに伸ばします。
6.5.の上に3.をのせて卵で包めば出来上がり!
※レンジは、約10秒程度、お餅が柔らかくなったらOK。
☆ハードがお好みならキムチ多めのマヨネーズ少な目に、マイルドがお好みならキムチ少な目のマヨネーズ多めで。
☆出来上がりにお好みでマヨネーズや刻みねぎをトッピング!お醤油をかけても美味しいです♪
▼洋風雑煮~トマト&チーズ
トマトとお餅が意外にマッチ♪普通のお雑煮に飽きてきたらちょっと洋風を楽しんでみませんか?
---------
▽材料
切り餅
トマトジュース(無塩)
ミックスチーズ

胡椒
刻みねぎ
---------
1.鍋にトマトジュースを入れ、塩と胡椒を加えて火にかけます。
2.1.が沸騰したらミックスチーズを加えて火を止めます。
3.お餅を焼いて、器に入れます。
4.熱々の2を3.のお餅の上からかけ、刻みねぎをふりかけて出来上がり!
☆ちょっとイタリアンなお雑煮は、無塩のトマトジュースを使用しましょう。
☆お餅は焦げ目がつくぐらいにこんがり焼いた方が香ばしい♪
▼ニラタマ餅雑炊~塩麹仕立
とろけたお餅がご飯になじんでボリュームアップ!ランチや夜食にいかがでしょうか。
---------
▽材料
切り餅
ニラ

ご飯
塩麹
だし汁
醤油
ちりめんじゃこ
---------
1.お餅は4等分に、ニラは3cm程の長さにカットします。
2.ちりめんじゃこはフライパンで乾煎りしてカリカリにします。
3.ご飯はザルに入れて流水で洗ってヌメリをとり除き、水切りしておきます。
4.だし汁を入れたお鍋を中火にかけて煮立てます。
5.4.のお鍋に塩麹・醤油と、1.のお餅と3.のご飯を加えて、お餅が柔らかくなるまで煮ます。
6.5.にニラを加え、溶き卵を回し入れかき混ぜれば出来上がり!器に盛って、2.のちりめんじゃこをちらします。
※ご飯200gの場合、塩麹が大さじ1、だし汁は2カップ。
☆寒い夜の夜更かしのお供に…お手軽簡単雑炊♪
☆話題の塩麹が隠し味!ほのかな甘味と旨味が絶妙。
▼塩麹餅
流行の塩麹をお餅につけて焼いてみた…おいしかった♪というレシピ。
---------
▽材料
切り餅
塩麹
---------
1.お餅を焼いて、塩麹を塗ります。
2.もう一度、1.を焼き色がつくまで焼けば出来上がり!
☆塩麹は焦げやすいので、お餅を焦がし過ぎないように気をつけて!
☆海苔を巻いたり、七味唐辛子をふりかけたり、イロイロなアレンジでさらにパワーアップ♪
▼餅のバターソテー
お餅が、洋風デザートに変身!それも超~簡単。
---------
▽材料
切り餅
バター
砂糖
バニラアイスクリーム
ブランデー
---------
1.半分に切った切り餅を、バターを熱したフライパンで柔らかくなるまで加熱します。
2.お餅が柔らかくなったら、砂糖を全体にふりかけます。
3.2.を器に盛り、アイスクリームを添えてブランデーをかければ出来上がり!
※バターが焦げやすいので、フライパンでの加熱は中~弱火で。
☆ブランデーがなければ、ラム酒などのお好みのリキュールでもOK!
☆砂糖を全体にふりかけた後は、焦げ付きに注意しながらお好みのカラメル加減に…♪
▼焦がしマヨコロ餅
焦がしたマヨネーズの香りがたまらないコロコロお餅♪マヨラーに大好評の一品…
---------
▽材料
切り餅
マヨネーズ
七味唐辛子
---------
1.切り餅を6等分のコロコロ状態にカットします。
2.フライパンにマヨネーズと1.のお餅を入れて、弱めの中火で焼きます。
3.お餅が柔らかくなっていく間に、マヨネーズが香ばしく焦げていきます。
4.お餅が柔らかく焼けたら出来上がり!お好みで七味唐辛子をかけて…
☆フライパンにつく焦げたマヨネーズをお餅に絡めながら焼いてください♪
☆コロコロかわいくて、食べやすいと好評!
▼はちみつ餅
香ばしい風味のはちみつと醤油を合わせるとみたらし団子のような味に…♪
---------
▽材料
切り餅
はちみつ
醤油
---------
1.オーブントースターでお餅を焼きます。
2.お餅が膨らんだら、はちみつと醤油をひとふり…ハイ出来上がり!
☆はちみつは、香ばしい風味のものの方が醤油との相性がいい感じ♪
▼オリーブオイル餅
お餅にオリーブオイル?それも大根おろしの上から!?騙されたと思って一度お試しあれ♪
---------
▽材料
切り餅
砂糖
醤油
大根おろし
オリーブオイル
---------
1.お餅を電子レンジでチンします。
2.お皿に砂糖醤油を混ぜたものを入れた上に、柔らかくなった1.のお餅を盛り付けます。
3.2.のお餅の上に、大根おろしをトッピングします。
4.3.の大根おろしの上からオリーブオイルをかけて出来上がり!
☆砂糖醤油の調合はお好みで♪醤油だけでもOKです。
☆オリーブオイルは、エクストラ・ヴァージン・オイルがオススメ!
▼サクサク揚げ餅
余ったお餅でサクサクの揚げ餅!
---------
▽材料
切り餅

砂糖
サラダ油
---------
1.切り餅を1.5cm角のサイコロ状にカットします。
2.1.のお餅をザルなどの上にのせて数日間乾燥させます。
3.サラダ油を温めて、乾燥した2.のお餅を低温でじっくりと揚げます。
4.キツネ色に揚がったら油を切ります。
5.ビニール袋に塩・砂糖を入れ、4.の揚げ餅を入れてシャカシャカと振り混ぜれば出来上がり!
☆揚げる温度が高いと焦げてしまうので、低い温度でじっくりと!
☆サクふわ揚げ餅に仕上げたい場合は、揚げ焼き量の油でコロコロ転がしながら揚げると、全体を揚げるよりモッチリ感が残っている所があって“サクッ”と“ふわっ”が同時に楽しめます♪味付けはお塩だけでもOK!
▼レンジおかき~お茶漬け風味
お餅にお茶漬けのりを混ぜ合わせてレンジでチン!美味しいおかきの出来上がり♪
---------
▽材料
切り餅
お茶漬けのもと
---------
1.4等分した切り餅を水にくぐらせて耐熱容器に入れ、ラップをしてレンジで約1分チンします。
2.お茶漬けのもとを水で溶き、柔らかくなった1.のお餅に混ぜ込みます。
3.表面をぬらしたラップで2.を包み、薄く平らにのばします。
4.のばした3.を耐熱皿に置いてラップを開いたままの状態でレンジで5分程チンします。
5.一度とり出し4.を裏返して、割りやすくするためのラインづけをしてから、再度レンジで2分程チンします。
6.部分的にキツネ色になってさわってみて固ければ出来上がり!
※電子レンジによってチンする時間は異なりますので、様子を見て調整してください。
☆柔らかいお餅はベタつくので、手や器具類は水でぬらしている方がスムーズに作業できます。
☆お餅はレンジでチンするとすごく膨れますが、すぐにしぼむので大丈夫!

お餅はイロイロな食材と相性バツグン!辛いのだって、甘いのだって、ドンとこい。だからアレンジは、アイデア次第で無限大♪お餅をご飯やパン、麺類や粉モンに置き換えて考えてみましょう。ほらほらいっぱいテンコモリの組合せが思いつきますよね!料理は好みです♪どうぞお好きに~
これでお正月のお餅攻めも、鏡開きもドンとこい!お餅を使ったおかず、おつまみ、おやつなど、アレンジレシピをめいっぱい楽しみましょう。調子にのって食べ過ぎて、正月太り…天晴れ!それが日本のお正月(笑)です。
おいしいものいっぱい食べて、いっぱい運動して、心も体も大満足。今年も楽しいこといっぱいの満腹な(笑)一年になりますように…
なにはともあれ、本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。