トップページ > 2012年11月号 > グルメ&レシピ

グルメ&レシピ

読書をしている途中、本の中にでてくるおいしそうな料理…食べてみたいと思ったことはありませんか?どんな味がするのか頭の中で想像して楽しむのも一手ですが、手軽に作れそうな料理なら再現して実際に食べてみたいと思いませんか?
今回ご紹介する料理は、本当に簡単なものばかりで少々恐縮ではありますが、手軽にササッと作れておいしいものなら皆様に喜んでいただけるのでは…と、私の愛読書の中に登場する料理を実際に作ってみました!晩秋の夜長の読書中、小腹が空いた時にでも挑戦していただいて、貴方の小腹を満足させることができれば幸いです♪

やっぱり気になるあのお店、今夜も気になるあのお店…深夜に見たら要注意!
■赤いウインナー
昔懐かしの赤いウインナー!お弁当の定番でしたが、1巻の最初に出てくるのがこの"赤いウインナー"です。タコのカタチにして炒めるだけなのですが、ムショウに食べたくなって…今でも売っているのか半信半疑でスーパーへ。ありました!!今でも少数派ながら、売ってはいるんですね♪
---------------
▽材料
赤いウインナー
---------------
面倒でも、必ず"タコのカタチ"に切るのがこの料理の鉄則です!くれぐれも手抜きせぬように…。それでも"タコのカタチ"に切るのが面倒…でそのまま炒めてしまいそうな貴方に、私の裏技をご紹介。包丁とまな板を出したり、後片付けするのって億劫ですもんね。

私の場合、キッチンはさみで切っちゃいます。ウインナーの半分弱あたりまで切り込み…パチンパチンと十字にはさみを入れます!タコの足は8本ですが、4本で十分OKです♪


<ウインナーあるかい?赤いウインナーだ。by竜ちゃん>
■玉子焼き
赤いウインナーとくれば、玉子焼き♪お弁当の二大スターです!7巻に登場する玉子焼きは、甘い玉子焼き。貴方の家庭の味の"玉子焼き"は、甘いですか?私の家の玉子焼きは、甘くない玉子焼きでしたから、生まれて初めて甘い玉子焼きを食べた時は衝撃でした。寿司屋で食べるのが玉子焼、蕎麦屋で食べるのがダシ巻…なんだとか。
---------------
▽材料
玉子
砂糖
---------------
 
甘い玉子焼きは、ダシ巻玉子と違って焦げ付きやすいので火加減にご注意!
玉子を流し込んだらザックリと混ぜるとフワフワに、固まる前に巻き巻きします。余熱で玉子が固まることも計算に入れておくのがコツかも…


<お酒と玉子焼き。…by小寿々さん>
※漫画で小寿々さんが注文したお酒は"日本酒"なんですが…あしからず。
■バターライス
ここまで簡単なモノを料理と呼んでもいいのかどうか…でも、コレが一番簡単で、深夜でもスグにいつでも食べられる絶品!ごはんとバターがあれば1分で出来上がり♪3巻に登場…
---------------
▽材料
ごはん
バター
お醤油
---------------
ごはんはアツアツのものを用意してください。アツアツというのは、炊きたてという意味ではなく(…そりゃ炊きたてのごはんの方が当然、おいしいですケド)冷ご飯の場合は、電子レンジでチンすればOK!お茶碗にご飯を盛って中央に少々穴を掘ります。その穴に適当な量のバターを入れて、ご飯で蓋をして蒸らすこと30秒。お好みでお醤油を"ちょっとだけ(数滴)"かけて混ぜれば出来上がり♪お醤油は、バターの風味をジャマしないようにほんのちょっとだけ。お醤油の代わりに、七味唐辛子や山椒なんかもいいかも…


<ゴローさん流バターライス♪with函館の女>
■豚バラトマト巻き
私が「深夜食堂」で最初に作った料理が、この"豚バラトマト巻き"でした。6巻でのセリフ…
「うめ~。」
「気にいったかい、それ。」
「ハイ。トマトって焼くと甘くなるんですね!」
このセリフを実体感したくて、豚バラ肉とプチトマトを購入。さっそく試作してみました!
---------------
▽材料
豚バラスライス
プチトマト
---------------
 
プチトマトを豚バラスライスのお肉でクルッと巻いて、串にさして…フライパンで焼けば出来上がり!これは家族にも好評♪でした。塩コショウ、お醤油、焼肉のタレなど、お好みの味付けでどうぞ…柚子胡椒や山椒、七味唐辛子でいただくとちょっと大人な感じでオススメです。


<店(うち)じゃあ結構よく出る人気メニューなんだ。by深夜食堂>

▼おまけレシピ

◆ソーセージの油揚げ巻き
豚バラトマト巻を真似て、巻いて焼くオリジナルレシピ♪"ソーセージの油揚げ巻き"。ナンとなく冷蔵庫にあったこの2品を合わせてみたところ、これまた家族に大好評!!手のこんだ料理より簡単料理の方がおいしい…!?家族からの絶賛の言葉に心境は少々複雑でしたが、本当においしかったのでコレはコレでOKです。
---------------
▽材料
粗挽きのウインナーソーセージ
油揚げ
---------------
画像には、青しそを巻いたものも…♪このままナニもかけず油揚げのパリパリ感を楽しんでみてください!モノ足りない場合は、お醤油や柚子胡椒、山葵マヨネーズなんかも風味が変わっていいですね。ちなみに私は、旨み調味料(…いわゆる"味の素"デス)をかけて食べるのが好きです。
今や大ブームの塩麹ですが、ブームの火付け役となったのはこの漫画…!?

私の家でも大ブームの"塩麹"。ナンでも簡単においしくしてくれて、身体にも優しい調味料です!
今までの料理も、ちょっと風味が変わって別モノに…毎日重宝しております。

■茄子とベーコンの塩麹炒め
茄子(なす)とベーコンを炒めるだけの簡単レシピは我が家の定番メニュー。ベーコンの脂身と塩気で炒めるこの料理に、今、流行の塩麹をくわえるだけで絶品料理に♪家族からのリクエストも急上昇中!
---------------
▽材料
茄子
ベーコン(塊orブロック)
塩麹
---------------
茄子を乱切りにして、ベーコンを大きめのブロックにカット。

  • フライパンで
    ベーコンを炒めて…

  • 程よいところで茄子を加え
    ササッと炒め、出来上がり
    寸前に塩麹を適量投下!

  • …あっと言うまに出来上がり♪

余熱で茄子がクタっとならないように、ちょっと早すぎるかな…ぐらいで火を止めるのがポイントです。お好みで、黒胡椒をガリガリとかけちゃってください♪
■イカと青じその塩麹スパゲティ
イカはお刺身用の"イカそうめん"を使うので、まな板の上にイカを乗せることもなく片付けも超~楽チン!イカを生で使うので生臭くなるかと心配したものの、細切りのため茹でたてのスパゲティの余熱で、イカはミディアムレアないい感じに熱が入って大成功♪青じその爽やかさも合いまって、イヤな感じは完全回避できました!
---------------
▽材料
スパゲティ
イカそうめん(お刺身)
青じそ
塩麹
---------------
スパゲティを茹でている間に青じそを刻んで、イカそうめんに塩麹を適量和えれば準備完了!茹で上がったスパゲティにオリーブオイルを少々混ぜれば麺同士のくっつき防止OK。手早くイカそうめんの塩麹和えにアツアツのスパゲティを投下して混ぜ混ぜ…青じそはトッピングでも混ぜ込んでもどちらでもお好みで…ハイ♪出来上がり。
この絵本に出てくるカステラ♪は、本当においしそうです。

絵本「ぐりとぐら」は、2匹が見つけた大きなたまごから大きなカステラを作る…というストーリー!カステラは難しそうなので、超ぉ~簡単に出来る菓子料理と手軽に焼けるパンをご紹介します。

■ホットク
韓国の屋台などで売られている庶民的なお菓子料理です。ホットケーキのような感じですが、中に入れる具材でイロイロ楽しめます!甘いモノを入れればお菓子っぽくなるし、キムチやチーズを入れれば小腹が空いた時のお惣菜パンのような感じに大変身。日本でいえば"おやき"に近い感じですね♪
---------------
▽材料
ホットクミックス(市販)
お湯
グラニュー糖
---------------
ホットクミックス(ホットケーキミックス…のようなもの)が市販されています!粉も調合されているので超ぉ~簡単に作れちゃいます♪

  • 混ぜてこねてちょっと
    醗酵させた後、小分け。
    平らに伸ばして中央に
    グラニュー糖をのせて
    包み込んで丸めます!

  • あとはギュ~っと押さえ
    ながら、ホットプレートや
    フライパンで焼けば…

  • 出来上がり!

中のグラニュー糖が溶けて熱々になっているので、慌ててガッつく(笑)と火傷するのでご注意ください。中身の具材はいろいろアレンジして楽しんでください♪
■ポン・デ・ケイジョ
ブラジルのパンなんですが、今では日本のパン屋さんでも普通に焼いているポピュラーなパンですので、皆さんもこの名前は聞いたことがあるのでは?自宅でパンを焼くとなると、相当な決意(!?)がいるのでは…と思っている方が多いのでは…。実はこのパン、30分もあれば、自宅で焼きたてが手軽に食べられちゃうんです!
---------------
▽材料
ポン・デ・ケイジョミックス(市販)

牛乳
サラダ油
---------------
これも、ポン・デ・ケイジョミックス(ホットケーキミックス…のようなもの)が市販されています!あとは、卵と牛乳とサラダ油(我が家ではオリーブオイルを使います)とオーブンがあればOK。混ぜてこねて丸めて焼くだけ♪ハイッ出来上がり。
なにも入れないそのままもおいしいです!ポン・デ・ケイジョは、ポルトガル語で「チーズパン」のこと!だからチーズを入れればその名の通り♪でも、チーズを入れる時には、焼いている間にモレ出さないようにしっかりと包み込んでくださいね。ちなみに、画像のパンの上についている黒いブツブツは黒胡椒…中にはソーセージが入ってま~す!!買ってきたパンも美味しいですが、焼きたてのパンってホントおいしいです♪是非、挑戦してみて欲しい一品です。
私の一番食べてみたい料理は「アルプスの少女ハイジ」に出てくるあのパン♪

私がいまでも食べてみたいっ!と心から思っているパンがあります。それは「アルプスの少女ハイジ」に出てくる"アルムおんじのとろ~りチーズのせパン"です。おじいさんが、いかにも堅そうな大きな丸いパンをナイフで切って、その上に暖炉であぶったとろ~りとろけたチーズをのせてくれる…あのパンです!ハイジを見たことのある人は、一度は食べてみたいと思っているのではないでしょうか?
カットしたチーズを串刺しにして暖炉の火で炙ると、三角だったチーズがぽってりと円くとろけてきます♪それをパンの上にのせれば出来上がり!ごくごくシンプルで、最高においしそう…
何度か挑戦してみましたが、これは想像通りの味を再現することは永遠に不可能のような気がします。幼い頃からの憧れがどんどんふくらんで、どんなおいしいチーズとパンを使っても、ちょっと違うような気がする…きっと、頭の中の想像に追いつかなくなっているようです。"アルムおんじのとろ~りチーズのせパン"は、アルムの山々の清々しい空気と、その大地が育んだ材料をつかってアルムおんじが料理してくれない限り、私のお腹は納得しないのでしょう。残念です…

味を再現するという他に、見た目を再現するという料理の楽しみ方もあります!キャラ弁などがそうですね。イロイロな食材を駆使(笑)して人気のキャラクターなどを作ります♪
番外編ということで、そんな料理も最後に一品ご紹介したいと思います。


<大気が、大気が怒りに満ちておる。>

どうでしょうか?王蟲(オーム)ライス~風の谷のナウシカ~なのですが…
中の具材はお好みで!オムライス風にチキンライスでもOKですし、焼きそばでもスパゲティでもいいですね。目玉のアレンジも、プチトマトがなければケチャップでもOK!どちらにしても"王蟲(オーム)ライス"の目玉は攻撃色(赤)になってしまいますが…。ヘルシー風にするため中身をモヤシ炒めにしてみましたが、コレもおいしかったです。
お子様のお誕生日会などのお料理として…もいいですが、参加メンバーが"風の谷のナウシカ"を知っていることが前提となりますので、案外、中年齢層(!?)の方がウケがいいかもしれませんね。

“風の谷のナウシカ”に出てくる王蟲(オーム)の形をしたオームライスの作り方

晩秋の夜長は読書三昧!深夜に小腹が空いた時対策(!?)簡単レシピ♪材料も少なく、調理時間も短時間でササっと出来ちゃいます。料理といえるのかどうかわからないような料理ばかりですが、是非実際に作ってみていただけるとうれしいです。
今年は、"読書の秋"と"食欲の秋"をダブルで楽んでください♪

最後に「天高く、馬肥ゆる秋」ということで、ここは"スポーツの秋"も足して、今年はトリプルでいきましょう!!それでは皆様トリプル三昧(!?)…知的で贅沢で健やかな秋を満喫してください。